2014年06月03日

ブログ開設6周年

当ブログ6歳の誕生日を迎えました。
6年間の総PVは80万。アクセスは増えもせず減りもせず、今までと同じペースです。

無職生活8年目に入りますがまったく飽きる気配すらありません。
時間はたっぷりあるものの、その時間を使う対象(本、ネット、ゲーム、旅行、ツーリング、等々)も無尽蔵にあるので、今までもこれからも暇を持て余すなどということは考えられません。たっぷりあったはずの時間もいずれは枯渇するときがやってくるでしょう。人生の有限感をひしひしと感じています。

最近の活動傾向としては、読書の量が少し減ったように思います。
代わりにもう一つの地球、ネットの世界にどっぷり浸かっている時間が年々増えています。ふとした好奇心や知識欲がきっかけでWikipediaサーフィンが始まると一日中とまらないこともありますし、もう一つの地球をぶらぶら旅していると面白いブログが次から次へと見つかるので、私のフィードリーダーはどんどん肥大化しています。日本国政府の肥大化を批判する前にお前のフィードリーダーを何とかしろと言われそうです。

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ6年続けておられるのはすごいですね
無職生活が飽きないのは同感です
楽しく過ごせるアイテムがありすぎますw
Posted by retire2k at 2014年06月03日 02:05
私も無職生活が9年目を迎えようとしています。
全く同感なことばかりです。
読書量が減っていることまで。
( ̄Д ̄;;
Posted by mushoku2006 at 2014年06月03日 14:26
はじめまして。
ブログ楽しく読んでます。
以前はセミリタイアしてて、今は正社員してます。

セミリタイアしていた頃は自由でしたが、将来がどことなく不安でした。
ですが、ストレスはほぼ0でした。
ただ、大学の同級生などと飲み会があるとセミリタイアしていることを悪く言われることが多く、自然と疎遠になってしまいました。

今は正社員で安定していますが、自由はありません。
ストレスフルで出費も多くなりがちです。
会社の同僚との飲み会はストレスフルです。

質問なのですが、遊民さんがリアルに親しくしている人は同じ価値観の人なのでしょうか?
セミリタイア時に感じた寂しさの一つは、居場所のなさ(同じ目線で話し合える人がいない)ということだからです。
孤独に耐えられるスキルがある人がアーリーリタイア向きだということですかね・・・
Posted by mike at 2014年06月19日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブロク開設7周年
Excerpt: 当ブログ満7歳の誕生日を迎えました。 総PVは7年かかってやっと100万を超えたところです。感謝。 人生の時間があと何年残っているかわかりませんが、ここまでは思い描いた通りの自由なリタイア生活を送る..
Weblog: 高等遊民の備忘録
Tracked: 2015-06-03 12:15


ブログパーツ