2016年03月10日

「保育園落ちた日本死ね!!!」に思うこと

何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして…
anond.hatelabo.jp
既にテレビや国会でも取り上げられてすっかり有名になったエントリー。ヤラセ疑惑が本当だとすれば、大漁大漁、大成功ですね。

今でこそ色んな反応が見られるようになったものの、初期の頃のツイッターの反応を観察していると、この意見を手放しで賞賛する人が多すぎて気持ち悪くなりました。ツイッターもヤラセに違いないと思いたいほどに…。

とりあえず、この気持ちを忘れないうちに記録しておきます。まずは受益者負担の原則論から。

はてなではツイッターより批判が多めですが、その中でも的を射ていると思ったのがこれ1個ぐらいしかなかったという…。
http://anond.hatelabo.jp/20160215210547
あと子供を預けるのは当然の権利という意識がおかしいよね
保育園が無いというのならシッター雇えばいいんだよ
他人に何かやって貰いたいなら金がかかるのは当たり前のこと
その金出せないってなら金も出さずに何かをやってくれる他人がいないのも当たり前のこと
同意。
受益者がコストのごく一部だけしか自己負担せずに、その大部分を他人に負担させることが「当然の権利」なわけないんですよ。では本来どうするのが当然だったのか忘れてしまった人のために言っておきますと、受益者が全額負担するのが当然に決まってます。自己の利益のために赤の他人に税金という負担を強いる理由が何一つ存在しません。もちろん保育だけでなく、介護や医療などあらゆるサービスについても同じことが言えます。

政府が他人の金を奪って自分のために使ってくれる社会福祉の快楽が麻薬のように効いてきて、本来何が当然だったのかもわからなくなった国民が余りにも多すぎやしませんか…。

(つづく?)

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむ、それで生めよ育てよを奨励する政府の二枚舌は不可解に思わないと・・・
一億総活躍なんて名ばかりのゴミ区分が付きまとうことに気持ち悪さを感じますね。
話を理解できないからこんな発言が飛び出すのか?言葉オンリーの感情論でしか語れない気色悪いブログだ・・・(半笑い)
Posted by ああ at 2017年01月12日 09:17
そもそも強制的福祉の国民年金が国存在する以上、おかしいんだよなぁ。
どんな口ぶりに福祉が金持ちの権利なんて吹聴するのやら。
国民年金を払ってて無能政権にカットされても払い続けるのは誰だ?
自分の発言を矛盾してると思わないんですかね?
このブログが所詮強者が側に立ってエセ強者感で自分で自慰してるのと同意だと全員が感じるであろう(笑)
だって感情論しかないし
Posted by ああ at 2017年01月12日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

規制廃止、自由競争の何が問題なのだろう
Excerpt: netgeekさんの記事より。 【炎上】堀江貴文が保育士資格廃止・自由競争化を提案して賛否両論が巻き荒れる結果に保育士の数が圧倒的に足りておらず、需要に対して供給が追いついていない問題について、ホリエ..
Weblog: 高等遊民の備忘録
Tracked: 2016-06-01 00:08

「○○は負債だから他人に負担を押し付けよう」という発想は恐ろしい
Excerpt: AKIさんのブログより。やっぱり「子供は負債」だろ : 成長株で億万長者先日書いたお金持ちになりたいなら子供は作るな!がツイッター上を賑わせてしまったようです。どうも皆さんが「子供は負債」という言葉に..
Weblog: 高等遊民の備忘録
Tracked: 2016-11-29 20:51


ブログパーツ