2017年10月05日

「一生働かずにすむ金が欲しい」は危険?

マネーボイスの記事より。
金さえあれば働かないのに!という人は「お金持ちは働いたりしないはずだ」という固定観念に囚われがちです。これは自分からお金を遠ざける危険な思考です。
www.mag2.com
私は講演をする機会があるのですが、そのような場面で時々聞かれるのが「お金があるのにどうして働くんですか?」という質問です。
確かにこれは愚問。
そんなもん働くのが好きだからだろうと推察できますし、そもそも働く理由を赤の他人から聞き出して質問者は一体なにをどうしたいのか、分かりません。

私は、自分が特別にお金を持っているとか儲かっているという意識はありませんが、「働くのをやめたい」などと思ったことは一度もありません。

それはなぜかというと、やりたいこと、楽しいと思えることだけをしているからです。自分が好きなことをやってお金までいただけるなんて、こんな素晴らしいことはありません。言い換えれば、生活費を稼ぐために働いているのではなく、趣味の延長として仕事をしているような感覚です。
ええ、知ってますとも。
孫正義氏や柳井正氏の例を出されているようですが、実業家のほかにも芸能人やスポーツ選手など、仕事大好きな有名人は枚挙に暇がありません。いわゆる「成功者」の典型である彼らは非常に目立つ存在で、彼らの価値観がどんなものであるかは周知です。共感できるかどうかは別として。

たとえば朝7時に起きて、夜11時に寝るまで、食事や入浴などの時間を除き、活動時間はおよそ13時間。それを何をして過ごすか。旅行?アウトドア?読書?ゲーム?ゴルフ?サーフィン?プロを目指すのでもない限り、そんなのずっとやっていられないでしょう。
自分ならそんなのやってられないという個人の感想を通り越して、他人もそう感じるに違いないとなぜ思うのか聞いてみたいですね。

自分は大好きな仕事を1日13時間ずっとやっていられるのだから、他人も他人が大好きなことを1日13時間ずっとやっていられるだろう、とはどうして考えないのかなと…。そこが不思議。

この、若くして「お金はあるけど何もすることがない」という状態が、本当に幸せなのかどうか、それは個々人の性格によって分かれるところかもしれません。
この、早期リタイアしたら誰しも「お金はあるけど何もすることがない(ので退屈する)」状態になるに違いない、というのが仕事大好き人間にありがちな偏見だと私は思っています。(これも偏見かもしれませんが)

私の経験で言えば、仕事を辞めると「義務としてやらなければならないこと」が激減するだけで、「何もすることがない」状態になるわけではありません。義務ではなく自由意志で、やりたいこと、楽しいと思えることだけをやる状態になります。おや? この状態って、先に引用した
それはなぜかというと、やりたいこと、楽しいと思えることだけをしているからです。
と同じですよね。

したがって、私も午堂氏と全く同じ理由で、

「私は、自分が特別にお金を持っているとか儲かっているという意識はありませんが、『働かない暮らしをやめたい』などと思ったことは一度もありません。」

と言い切ることができます。

いずれにせよ、「お金があったら仕事なんてしないはずだ」と考えている人は、「そんなの関係なく働きたい」という人には絶対に勝てません。
誰かに勝つために生きてるわけじゃないですからね。自分の幸福を追求した結果、仕事をしない人生を選んだだけであって。

仕事大好きな人たちは常に誰かと勝負しないと生きていけないのでしょうか。案外そんなことないような気もしますけど…。他者に優越することが幸福の必要条件だとしたら、随分と面倒くさい人生になりそうです。

なぜなら、仕事を楽しめる人は、集中力も続き、知的好奇心も維持され、さらに能力を伸ばしていけるからです。そして余計なストレスも溜まらないから心も健康。
「仕事」を他の趣味に置き換えても言えることです。仕事でしか得られない特別な何かがあるという説明にはなっていません。

結局、「一生働かずにすむ金が欲しい」の何がどう「危険」なのかは分からずじまいでした。タイトルからは危険=リスク、つまり経済的リスクが高くなるという言い古された話かと想像していたのですが違いましたね。

やっぱり仕事大好きな人の考え方はよくわからないし、既にわかっている部分についても全く共感できない、という毎度おなじみの感想しか出てきません。しかしお互いに好きなように自分の人生を生きているだけであり、今後の人生において何らかの接点があるとも思えないので、無理解、無関心のままでも全く問題ないと思います。

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメント入れます
リタイヤ前から拝見してました
(`・ω・´)ゞ
自分もリタイヤ(貧乏型ですが)してブログするとは思ってもなかった頃です
こちらとは雲泥の駄文ブログですが・・
自分は金はギリギリですが、もう働きたくないです!(インフレになったらアウトですけど)でも充実してます!
(*´・ω-)b
Posted by 兼好 at 2017年10月05日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログパーツ