2016年07月15日

民意を殺す政治、殺さない市場



分かります。
民主政治において多数決ベースで決まっていく物事というのは非常に大雑把で、民意の取りこぼしが大量に発生します。

私も先日似たような事をツイートしました。
少数派の需要を満たそうとする政治家は多数決で負けて落選する仕組みなので、需要があっても供給されることはありません。供給されるためには、その需要が多数派である必要があります。つまり、政治によって自分の需要を満たそうとする場合、他人に意見を変えさせてでもその需要を多数派にもっていかなければなりません。

自分は自分、他人は他人という考え方ではダメなので、無理矢理にでも他人を巻き込んで味方につけようと必死にならざるを得ません。この本質が、政治活動というものの醜さの根源だと思います。

まさに「勝てば官軍」の世界であり、多数派になりさえすれば政治を通じて様々な利益を受けられるのに、少数派には利益がないばかりか、多数派が欲しがるものを与えるための余分な税金まで奪われる始末。踏んだり蹴ったりとはこのことです。これほど強制的で不公平な仕組みが世の中にあるでしょうか。

対照的に、市場は何も強制しません。当事者同士の任意の取引があるだけです。そもそも市場で多数派になることに意味は無いので、他人を巻き込む必要がありません。政治よりも市場の方が自由で公平な仕組みであることは明らかです。

本来ならば、どうしても市場では解決できない事柄に限って、政治の出番があるはずなのです。それが今の日本ではどうでしょうか。何でもかんでも政治的対立に持ち込んで、選挙で敗者の屍の上に乗って勝利宣言すれば万事解決だ!みたいな、武闘派ばかりが幅をきかせています。ただでさえ政治に依存しすぎなのに、国民はもっと政治に関心を持てと煽りたてる行為は、その傾向に拍車をかけるだけでしょう。方向性としてはむしろ逆です。国民が普段は政治のことなど忘れていられるぐらいに、政治が関わる領域を極限まで縮小すべきなのです。

とは言うものの、縮小するという方向性自体も政治を通じて決定される決まりになっている以上、武闘派の皆さんが改心するまで止めるすべは無いように思います。
アニメ「風の谷のナウシカ」で、怒り狂ったオウムの群れを前に老婆が呟いた
「こうなっては、もうだれも止められないんじゃ」
というセリフを思い出しました。

関連ツイート:


この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

日本政治.comの投票マッチングをやってみたところ、驚きの結果に

nihonseiji.com
こちらです。
20問の質問にサクサク答えていき、最後に特に重要だと思う項目を3つ選択します。

するとこんな結果が出ました。

日本政治.com - http___nihonseiji.com_votematches_1_result.png

ええっ!? 社民党?? さらに次点が共産党??

ありえない…

この結果から見えてくるのは、自由主義、小さな政府を支持する人にマッチする政党が、日本には存在しないということでしょうね。

日本では選挙に行っても、社会主義、大きな政府を目指す(維持する)メニューしか選べないという、目を背けたくなるような現実を再確認できました。

関連記事:
かえるさんのブログで紹介されていた政治ポジションテストが面白そうなのでやってみました。 結果は、「リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ」でした。
koutou-yumin.seesaa.net


この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

日本社会の病名は「超少子化」ではなく「社会保障依存症」

先日ツイッターでコメントしたこの記事について。

タイトルからして既に超少子化を死に至る病などと診断して悪と決めつけており、それを解決しない限り日本が滅ぶかのように煽る内容はさらに酷いと思います。

そもそも少子化によって人口減少へと向かう現象は今回が初めてではありません。長い日本の歴史の中では何度か経験している事です。参考記事:そのたびにいちいち日本が滅んでいたのかと、元記事書いた人に問いたいですね。

「未来に何を残せるのか。世代間の戦いにしてはならない」
www.buzzfeed.com
日本は、死に至る病にかかっている。超少子化だ。このままでは人口は減り、高齢化はさらに進み、社会は破綻する。
社会が破綻するんじゃなくて、社会保障制度が破綻するだけでは? なぜ破綻するかと言えば、現役世代が老人世代を支える賦課方式の制度では、人口動態変動リスクを全力で取っているからです。

制度と社会は別物です。社会保障制度がそれ自身の欠陥によって破綻しても、社会は存続するのでは?

関連ツイート:
現行の社会保障制度の破綻=社会の破綻
と思い込んでいる人は、そんな制度がまだ無かった時代のことを忘れているのではありませんか。そしてたまたま今の時代に存在しているだけの、高々数十年の歴史しかない制度なのに、それがこの先もずっと持続しなければ誰も生きていける人は居ないなんていう、壮大な勘違いをしているのでは。

制度が無ければ無いで、人はちゃんと生きてゆけます。制度が破綻したら生きてゆけなくなるのは、それに依存する気満々な人だけです。どんどん依存しなさいと、今までさんざん煽ってきた政府が一番悪いのは当然として、それを信じて依存する方にも責任はあります。

なので、日本社会さんの正しい診察結果は「社会保障依存症」と出ました。「超少子化」なんていう誤診によって出された処方箋はすべて捨てておきますので、依存症の治療に専念してください。

今年2月には「保育園落ちた日本死ね」のブログで、子育て支援のあり方が改めて脚光を浴びた。それから初の国政選挙となる参院選。だが、少子化をめぐる議論は盛り上がっていない。
むしろあんなあからさまな煽り記事ひとつで、少子化がどうのこうのと盛り上がれる社会の方が気持ち悪いです。

番組では2万人の視聴者にアンケートをとった。「少子化対策に新たな負担はありか、なしか」。結果は「あり」が8割だった。
正気の沙汰じゃないですね。既に国民負担率が43.4%(過去最高)に達しているこの国で、さらなる負担増を容認するなんて…。

関連記事:
以前から不思議に思っていることの一つが、自らドケチを名乗るmushoku2006さんが消費税増税を支持していること。ドケチにあるまじき行為。(笑) 資産課税のような後出しジャンケンが許されないことについては意見が一致するんですけどね。 過去の行為についての税金は勘弁して欲しい 2 : 年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記:…
koutou-yumin.seesaa.net


ここでも、「医療・年金(高齢化対策)」>「子育て支援(少子化対策)」だ。
どっちを優先するかなんて議論は、他人の金にたかる気満々のタックスイーター同士の醜い争いでしかないんですよ。仮にこの結果が逆になったとしても、他人の金で子育てを支援するという考え方自体がおかしいことに変わりはありません。

関連記事:
東京都議会議員おときた氏の公式サイトにこんな記事がありました。 【メモ】3人目以降の保育無料←1人目から無料にした方がいいんじゃ… | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト:保育士不足の解消策といい、どうにも政府がいま打ってくる手は すべて的はずれなもののように思えてなりません。その通りです。 保育士不足の件で言えば、問…
koutou-yumin.seesaa.net


この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

フィードリーダーを減量中

気が付けばFeedlyで購読中のブログが軽く500を超えていました。今までは広く浅く面白そうなものを追加してきましたが、これだけ肥大化が進んで1日にフィードされてくる記事数が軽く100個とかになってくると、さすがにもうお腹いっぱいです。一つ一つ丁寧に読んでいるとそれだけで半日が終わるぐらいの勢いです。会社員時代にメールの山に埋もれ、朝から処理に追われていた日々を思い出します。

というわけで、少しずつ減量することにしました。

Feedlyには、Saved for later というマーク(Google Readerの☆のようなもの)を付ける機能があり、響いた記事や引っかかった記事などにはマークを付けるようにしています。購読しているブログごとに過去のフィードをリストしたとき、更新が止まっていないにもかかわらず、1年以上前からマークが付いた記事がないブログは、ひとまず購読解除することにしました。

関連記事:
フィードリーダーをGoogle ReaderからFeedlyに乗り換えたのは、いつのことだったか…。
koutou-yumin.seesaa.net


この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ブログ開設8周年

当ブログ満8歳の誕生日を迎えました。

1年前の記事はこちら。
当ブログ満7歳の誕生日を迎えました。 総PVは7年かかってやっと100万を超えたところです。感謝。 人生の時間があと何年残っているかわかりませんが、ここまでは思い描いた通りの自由なリタイア生活を送ることができているので大変満足しています。 無理に近況報告ネタを書こうとすると1年前の記事のコピペになりそうなので、最近共…
koutou-yumin.seesaa.net
この記事を書いてからもう1年になるとは…。昨日書いたような気がするぐらい鮮明に覚えているのですけどね。

平均余命はあと30年ぐらいありますが、この1年でその3.3%が失われたことになります。せわしなく上下動する金融資産を尻目に、毎年確実に減っていく時間資源。40歳でリタイアした判断は間違っていなかったと、今なら自信をもって言えます。

人生の有限感以外に最近感じ始めたのが、「幸福のピークは過ぎた感」です。

仕事を辞めて無職になってから本当の自分の人生が始まり、絶対的幸福度は大幅にアップしました。50代目前になった今、好きなことだけをして過ごした40代は自分史上最高の時間だったなあと振り返ることができます。しかしこの間に、老化も確実に進行しています。いつの間にか老眼鏡が手放せない体になってしまいました。この本に書いてあったように、鏡を見るたびに「これがおれなのか?」と感じるのは40代でも同じです。これから先の人生は、否応なしに老化が進行していく自分の体と付き合っていかなければなりません。

今の幸福を犠牲にしてでも「幸せな老後」を追い求めるタイプの人が日本人は特に多いようですが、その幸せっていうのはあくまでも他の老人と比較してマシだという話にすぎないと思っています。自分史の中で比較した場合、老化したことによって下がった幸福度を取り戻すことはできません。そういう意味で、私の人生の幸福のピークは過ぎたと感じるようになりました。

もちろんピークを過ぎたから即不幸というわけではなく、今でも十分に幸福ですけどね。

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

規制廃止、自由競争の何が問題なのだろう

netgeekさんの記事より。
保育士の数が圧倒的に足りておらず、需要に対して供給が追いついていない問題について、ホリエモンこと堀江貴文氏が斬…
netgeek.biz
保育士の数が圧倒的に足りておらず、需要に対して供給が追いついていない問題について、ホリエモンこと堀江貴文氏が斬新なアイデアを披露した。
政府の規制を廃止して自由経済本来の姿に戻すことが「斬新なアイデア」ですか…。

そもそも保育士が不足している根本的な原因は待遇の悪さが主因となっている。
根本原因はそこではありません。
供給不足、需要過多の状態が解消されないのは、政府が激安の公定価格でサービスを提供しているからです。

政府の介入を排除して市場原理に委ねれば、放っておいても需給は釣り合います。もちろん、保育士の資格制度や保育園の認可制度などの各種規制を通じて、一定の条件を満たさない保育サービスの提供を禁止することも「政府の介入」に含まれます。そういった規制を廃止すればいいというホリエモンの提案は、正論中の正論です。

ホリエモンはこの問題を解決するにあたって、自由競争を持ち出すという突飛な方法を提案した。
自由競争を「突飛」だと感じてしまうのは、もしかすると社会主義中毒の症状ではないでしょうか。資本主義経済では自由競争こそが本来の姿であり、そこに政府を介入させて競争を阻害しようなどという発想の方がよほど「突飛」かと思います。

悲しいことに、今の日本には数えきれないほどの社会主義政策が張り巡らされ、資本主義経済の利点がズタボロにされているのが現実なのですが、決してその現実が当たり前の姿だとは思いたくないものです。

ただ一方で、やはり医療福祉は自由競争化してしまうと、知らぬ間に低品質なサービスが横行して最悪の事態が起きるという心配も拭い切れない。
そう思う人がいるのは仕方がないし、「心配するな」と言うつもりはありません。自由市場では、そういう心配性の人たちのニーズがあれば、それに応じたサービスが必ず提供されるものです。もちろん、高品質を保証するにはコストがかかりますから、そういうサービスを求める受益者自身が負担するのは当然のことですが。

高品質なサービスを提供してはいけない、とは誰も言ってないわけです。自由競争化しても、本当にニーズが有るなら高品質なサービスは無くなりません。自分は利用しないはずの低品質なサービスが出現することを心配するって、一体どういう心理なんでしょう。

規制反対派は、消費者が市場で自由にサービスを選べるようにしろと言ってるだけなんですよ。まともな資本主義国や、日本でも規制の少ない業界では当たり前のようにできていることを、ちゃんとやりましょうと。保育サービスの現状は、多種多様な商品の供給が禁止されているので消費者が市場に行っても何も買えず、公定価格で商品を売る政府の配給所に長蛇の行列ができている状態です。まさに旧ソ連のよう。

既得権益側ならいざ知らず、消費者の側にいる人がそんなに規制をありがたがって、いったい何の得があるのだろうと思います。

関連記事:
保育園落ちた日本死ね!!!何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍…
koutou-yumin.seesaa.net
「保育園落ちた日本死ね!!!」に思うことの続きです。今回は経済学の切り口から。 こういう「弱者が困窮している」系のストーリーを見たときに出てくる典型的な反応として、「政府が何とかしろ」というのがあります。しかし、保育園問題に関して言えば、自由主義経済下で市場原理に委ねていれば起こり得なかった事が、政府の社会主義政策(価格統制、…
koutou-yumin.seesaa.net


この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

金銭の支払いを「とられた」と感じるとき

opalさんのブログより。
オカネを払ったり、納めたりすることを「とられた」って言うひとがいて、モヤっとします。なんで払った、納めたって言わないんだろ?とられた=取られた?盗られた?街を歩いてて、いきなりお財布をひったくられてしまったら、それはまったくもって「とられた」だなあと思います。1000円(税込)って表示してあったのに、実はその表示は間違いで1080円(税込)でしたって後から言われたらそれもまた「とられた」って言っていいと思...
opal10opal.blog.fc2.com
オカネを払ったり、納めたりすることを「とられた」って言うひとがいて、モヤっとします。なんで払った、納めたって言わないんだろ?
私もその表現をよく使う一人なので、なぜ「とられた」と言いたくなるのかを私なりに解説してみましょう。その理由は案外単純かもしれません。

不本意であるってかんじがするんだよね、とられたって。
ええ、まさにその支払が「不本意である」からそういう表現になるんです。それを聞いたopalさんがそう感じるなら、払いたくないという意思が誤解なく伝わっている証です。本意であると誤解されるよりは好ましいことだと思います。

opalさんがモヤっとするポイントがいまいちよくわからないんですが、なぜ支払い義務の履行を不本意だと感じるのか、または、不本意なのはわかるけどなぜそれをストレートに表現するのか、ってことなのかなあ…。

私が支払いを不本意だと感じるのは、そこに合意が無いときです。
自由主義の観点からは合意の有無には大きな意味があり、本人の意思に反して強制的に義務を負わせることには常に敏感でありたいし、その正当性には懐疑的な姿勢でいたいと思っています。

通常、金銭の支払い義務は本人の合意に基づくものです。民法上の契約によって生じる支払い義務では、双方の合意が無ければ契約は成立せず、支払い義務も発生しません。言い換えればある人の支払い義務には必ず本人の合意があります。たとえば普段スーパーで買い物をするとき、商品を買うか買わないかは本人が決めることなので、レジまで持っていった商品の代金を支払うことが「不本意である」ことはあり得ず(消費税分を除く)、代金を「とられた」とは言いません。自分自身が契約に合意したのだからその支払は当然の義務と言えます。

その一方で、
「とられた」っていうからには、その相手はじぶんのオカネを「とった」ってことになる。「取った」かな、「盗った」かな。どちらにしてもずいぶん物騒な感じ。
ええ、その物騒な感じのお金の流れが世の中には結構ありまして、税金や社会保険料はその典型かと思います。相手の合意なしに問答無用で支払い義務を課し国家権力で履行を強制する行為は、お金を「盗った」と表現するのがぴったりではないですか。本物の強盗との違いはその行為が合法であるという点のみです。

一切合意した覚えがないのに一方的に負わされた債務を、当然の義務と言うには無理があると考えます。それを履行する際に悪態の一つぐらいついてもバチは当たらないでしょう。「とられた」と呟くだけで済ませているならかわいいものです。

関連記事:(合意の有無からみた企業と国家の本質的違いについて)

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

「合法的に脱税」ってなに?

1: オールジャンル 2016/04/06(水) 08:34:45.95 ID:TeLgOxW40●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典 sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif パナマ文書に載ってた主な日本企業 バンダイ 大日本印刷 大和証券 ドリームインキュベータ ドワンゴ ファストリ ジャ
blog.livedoor.jp
「合法的に脱税」という表現、この記事に限らずツイッターでも散見されますが、意味がわかりません。合法なら脱税ではないし、脱税なら違法では?

違法な租税回避=脱税
合法な租税回避=節税

それぞれ適切な用語があるのだから、正しく使い分けてほしいものです。

この記事のタイトルを添削すると
「パナマ文書に載っていた合法的に節税していた日本企業はこちら」
になります。何を騒いでるのかさっぱり分からないタイトルになってしまいました。合法であっても企業の節税は許せん!と言いたいのでしょうか? 自分は第三のビールやふるさと納税で節税してるのに?


同意。
これらの民間企業と取引する消費者の立場からも、節税している企業を叩いて「節税するな!」などと叫ぶのは愚行だと思いますよ。企業が払う税金は株主だけでなく消費者にもきっちり転嫁されているからです。

関連記事:

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ロト6成金のセレブな相談所、復活

7年前の記事『ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇』で取り上げた久慈六郎さんのブログが復活したようです。
久慈六郎、道迷いしながら長旅から帰ってまいりました。

今は昔のように浮世を流していた頃とは間逆の生活をしています。
お帰りなさい。
今は一体どんな生活なんでしょうね。更新が楽しみです。
成金時代の記事も面白かったのですが、ほぼ全て削除されているのが残念です。

たまにこういうことがあるから、更新が止まったブログもフィードリーダーから外さないことにしてるんですよね。

この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

リタイアしたら昼寝は不要になった

O.Aさんのブログより。
毎日、決まった時間に1〜2時間ほど昼寝したい。休日限定の行為としてではなく、毎日。平日、休日関係なしに。早期リタイアしたら一度やってみたい事です。寝不足から解放されたい。寝不足から来るイライラ、ストレス、疲れから解放されたい。不愉快な事から逃れたいというのは生き物としての当然の欲求でしょう。毎日もっと寝たいと思う事の何が悪いのか。...
oa6104.com
分かります。
睡眠不足ほど不快なものはないですね。

毎日、決まった時間に1〜2時間ほど昼寝したい。
休日限定の行為としてではなく、毎日。
平日、休日関係なしに。

早期リタイアしたら一度やってみたい事です。
ところがどっこい。
現役時代はあれほど会社のデスクで居眠りしていたのに(笑)、リタイアしてからというもの、昼寝なんてした記憶がほとんど無いんですよ。

昼寝の欲求が湧き起こるのは睡眠不足を補う生理的必要からなので、夜間の睡眠時間が足りていれば昼間に眠くなることは無いという、まあ当たり前の変化を体験しました。

通勤のために毎朝決まった時刻に起床する、などという悪習から解放されてしまえば、眠くなれば就寝し目覚めれば起床するという極めて自然な睡眠が可能となり、睡眠不足とは無縁の生活が待っています。

睡眠は足りてても昼寝がしたい!という事なら、それもまた自由にできるのがリタイア生活の素晴らしいところではあります。夜の睡眠をあえて短めにして眠気を誘うのも有りかな。
私は敢えて睡眠を分割してとるのは面倒なので、一度に済ませていますが。

関連記事:
40代貯金2000万でセミリタイア : セミリタイアして規則正しい生活ができる人、できない人より:最近はめっきり昼過ぎまで寝る生活になっています(´・ω・`) つまり私は「セミリタイアして規則正しい生活ができない人」です。 でもリタイア・セミリタイアしても規則正しい生活をしてる人が多数なのかな?ちなみに私の場合は…
koutou-yumin.seesaa.net


この記事に拍手する

人気ブログランキングへ
posted by 遊民 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログパーツ